SSブログ

お座り習得中 [ペット]

Sponsored Link

犬のトレーニングやしつけってのは
獣医としては苦手なことのひとつでございます。

かと言って、しつけのことを質問されて、
わかりませんとは言いづらいし、
質問しないで下さいとも言えないし・・・
わりと通り一遍のお答えしか出来ないので、
本当に知りたい方は、トレーナーさんに
聞いた方が、すっきりすると思います。

何人もスタッフさんを雇っている大きな動物病院では
専門スタッフなんかも人選して採用してるかと。

そちらで聞いてくださいと言わんばかりのコメント(笑)

シェルティ.jpg

シェルティは賢い犬種です。
まだ若くて、人を見れば遊んでくれると思って
きゃんきゃん喜んでますが、
お座りを覚えさせると、1日で覚えてくれました。

コリーやシェルティって、
犬の中でも知能指数が高い、と言われてます。
確か...
なので、覚えるのが早いんでしょう。
他では、プードル、レトリバーあたりが賢いすね。

ダックスフントとか、なかなか覚えないし(笑)
ブルドッグも苦労しますねぇ。

以前、病院に入院中のワンちゃんで、
トイプードルでしたが、
食事を置いても食べない子がいました。

んー、元気がないんだなぁ、
と思って心配してたのですが、
いつも一声掛けてやると食べだしました。

もしかして、と思って、
元気になってから、
食事を置いたボウルを前に置いてみると、
やっぱり食べない、でも尻尾振ってこっち見てる。
そうです、普段からしつけられているんでしょう、
「お手!」「おかわり」
をきちんとした後、「よし!」の一声でガツガツガツ。

やっぱり犬は賢い生き物でございます。

Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。