SSブログ

スペシャルウィーク [ペット]

Sponsored Link

本日が4月27日。
4月が終わりかけであります。

そして明日28日から来週にかけて5月6日まで、
巷ではゴールデンウィークであります。
大型連休ですな。

スペシャルな1週間なのであります。
そんなスペシャルウィークでありますが、
本日のニュースで
スペシャルウィークが亡くなった
との報道がありまして・・・
23歳ですか、もうそんな歳ですか・・・

このところ過去の名馬といいましょうか、
私が競馬を始めて30年。
思い出多い馬たちが亡くなるニュースが悲しいのであります。
私の出身大学では、
大学1~2年生の頃は教養学部というところで一般教養を学び
1年半の成績でもって各学科に振り分けられます。
一応、希望して成績順で分けられるのですけど
その結果私の選んだのが、
 農学部の中の獣医学科
であります。
3年になって獣医学科の学生となり獣医学を学び、
6年で卒業し、同時に国家試験を受けて受かれば晴れて獣医さんの資格を得ます。
4年から3年間、学科の中の研究室に配属されて
その研究室の専門分野における研究を行い、卒論を書きます。

で、長くどうでもいい説明をしたのは、
その私の所属していた研究室は、
当時、既に名称は変わっておりましたが、前身は『馬学教室』だったのであります。
その伝統は教室には受け継がれておりまして
馬関係の実習を担当することもありました。
美浦のトレセンに行く実習もありました。
実際に有名な馬を近くで見る機会もあった訳です。
そして、私らの学年でその研究室に配属された3人は全員
 競馬バカ
でありました。
30年ほど前からPOGをやり、ウイニングチケットなんぞ指名してダービーを制覇したりしてw

そんなことで(長々とどうでもいいことを話しましたが)
長く競馬を見てきた私の思い出の中にいる馬たちの亡くなるニュースを聞くと、
日々の診察の中で亡くなるワンちゃんや猫ちゃん達と同様、
とても悲しくなるのであります。
命あるものを相手にして、勉強・研究・診療をしてる限り
避けられないものではありますが。

少し前は、ノースフライト。
ベガとか、ベガはベガでもホクトベガ(←ダート最強馬やで)の世代ですわな。
最強のマイラーですやん。
牝馬最強ちゃうのん?(ウオッカとかダイワスカーレットには負けるかw)
あのキタサンブラックの母父であるサクラバクシンオーという
同世代の短距離最強馬がおりましたが、
前哨戦のスワンSはバクシンオーが勝ちましたが、
マイルCSではノースフライトの圧勝。YouTubeでみてやってください。

その次がネーハイシーザー。
一応、天皇賞馬。戦績をみても大したことない馬みたいにみえるけどね。
大阪杯も勝ってるから今やったらG12勝(笑)
これがさ、私POGで指名してるのよ。
3歳(当時はまだ数え歳)時もそこそこ稼いだよ。
何故、サクラトウコウ産駒なんぞを指名したのか?
その頃はね、ノーザンダンサー系種牡馬が主流でね。
ノーザンテーストって馬がサンデーサイレンスの前には番長やったんよ。
そのノーザンダンサー系のマルセンスキーというこれまたアホほど強い馬がおって
その子がサクラトウコウ。
そのノーザンダンサー系とプリンスリーギフト系との相性というのがいい
という血統背景があって、それをテーマにPOGで指名しまくったら
このネーハイシーザーが入ってた訳でしてね。
プリンスリーギフト系、特にテスコボーイという大種牡馬がおりまして
言わずと知れたトウショウボーイのお父ちゃんですわ。知っとけよ、これぐらい。
ネーハイシーザーは菊花賞で大惨敗するんですけど、
心房細動を起こしててね。
心房細動を起こす馬は心肺能力が高くすなわち競争能力が高い、
という自分の勝手な思い込みがありましてw
ネーハイシーザーは絶対強い、と思っておりまして(POだったから贔屓してますよ)
そしたら毎日王冠で日本レコード、そのまま天皇賞を勝ってね。
私、馬券でも大勝。

そんで、サウスヴィグラス。
今でこそダート馬も大きく脚光を浴びてますが、
まだそうダート馬が恵まれなかった頃から
ようやくダート競馬も面白い、みたいになりつつあった頃に勝ちまくった馬ですかね。
産駒もダートで活躍するし、ダート界を盛り上げてくれた馬。
まぁ、その前のもっとダート馬が恵まれてなかった頃の強い馬たちの方が
もっと思い入れがありますが・・・ライフタテヤマとか、フェートノーザンとかw
個人的にはダート最強馬はハイセイコーと思ってます。

その後、ヒシマサル(2代目)が亡くなったり。
そんで今日がスペシャルウィーク。
スペシャルウィークなんぞ、私の中では最近、なんですけど、それでも23歳。
いや、確かに強かったすね。
有馬記念のグラスワンダーとの鼻の皮一枚差とか、ありましたなぁ。
同じぐらいの世代に強い馬もようさんおったねぇ。
エルコンドルパサーとか、ステイゴールドとか、エアグルーヴとかも。
懐かしい。

エルコンドルパサーとグラスワンダーで思い出すのは、
この2頭が出てた毎日王冠。
この2頭が全く叶わなかった馬がおりましたね。
サイレンススズカ・・・こんな感じで話が尽きないのでありまする。

長文、失礼しました。
久々の更新なんで、量でごまかしといたw

Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。